田沢湖の田子姫の伝説

現在の秋田県西木村の院内に、『辰子(田子と表記されている文献もあります)たつこ/たっこ』と言う、たいへん美しい娘が住んでいたという。

ある日辰子が川辺へやってくると、水面からたいへん美しい女性がこちらを覗いております。
辰子は、自分の姿ということに気付くまで時間がかかりました。
周りの人々を見ると年老いて、顔にはツヤやハリがなく、皺だらけの老人ばかりでした。
自分自信も年をとれば、あのようになってしまうのかと、嘆き悲しみました。
この美貌を保とうと、観音様へお百度参りを行いました。
満願の日が来たときに、辰子の枕元に、観音様が現われこう言いました。
「北の山を越えたところに泉が湧き出ているので、その水をお飲みなさい。そうすれば願がかないます」

早速翌日、辰子は一緒に山菜を採りに行こうと村の友人と山へと誘いました。本当の目的は、泉を探しに行くためです。仲間たちはそのことを知りません。
辰子は、一人はなれ、山の中へと入っていきます。すると、観音様の御告げのような泉を発見しました。急いで、辰子は、泉を手ですくって水を飲みました。
すると、喉が熱くなりました。喉が乾き、目の前にある泉の水をゴクゴクと飲みました。
辰子に異変が起こりました、気が付くと龍に変身しています。
驚いた辰子は、嵐を呼び雨を塞止め、田沢湖をつくりそこに住みました。

帰りが遅い辰子を心配して、母親が松明を持って探し来ました。
すると、昨日までなかった湖の中から、辰子の声が聞こえてきました。

「お許しください。このような姿に変化してしまい、お母さんと一緒に住むことができません。田沢湖の主として、生活します。そのかわり、この湖に魚でいっぱいにします。その魚を食べて生活してください。」

母親は悲しさのあまり、持っていた松明を湖へと投げました。
すると、松明は不思議なことに、クニマスへと変化しスイスイと泳ぎ始めました。
こうして、辰子は田沢湖の主になり、母親はクニマスを売って生活をしました。